健康で文化的なソコソコの生活

もがく日々の記録です。

我が家のプランツ

植物を育てる,って無縁の生活の人は本当に無縁ですよね。
私も1年前まではそうでした。
が,1年前の春,なにやら変なスイッチが入り,
ベランダで育てまくるようになったわけです。

今では,
金木犀(1mくらい。)
・レモン(種から。まだ数センチのものが4鉢。)
・ブルーベリー2本(前もう1本あったけど,カミキリムシにやられました。)
フリージア(これはもう花は終わって今球根肥やしてる時期です。)
・イチゴ
・大葉
ミニトマト
・キュウリ
・ナス
と育ててます。

最後の方食べ物ばっかりですが,まぁいいでしょう。
昨年秋から春に植えるの楽しみにしてたし。
ほんと,毎朝うっとり眺めてます。
最近では外出頻度もやむを得ず減っているので,
ホント,一日何回ベランダ出てるんだってくらい出て観察してます。
よかったよ,君たちがいてくれて。

ただ,気づいた。
うち,午前中の数時間しか陽が入らない半日陰なんです。
これだと,ミニトマトやらキュウリやらはうまく育たないんじゃ,と。
一生懸命,「半日陰でも収穫できたよ☆」という他の方のブログ読んで
「大丈夫。少しは実も取れるはず。」と自分で自分を慰めているけど,
やっぱり1日中お日様サンサンに浴びたプランツには敵わないでしょう…。

ううぅ。
一歩マンションから外に出れば,
どこもかしこも眩しいくらいの陽射しなのに,
これが足りないなんて…。

仕方ないがやるせない。
でも頑張ります。