健康で文化的なソコソコの生活

もがく日々の記録です。

シンドラーのリスト

少し前に,シンドラーのリストをアマゾンで観ました。

www.amazon.co.jp

超有名作なのに,これまで見てこなかったものですから。
ほんと,ポンポンと人を殺して,人間がすることではないですな…。

でも,「ナチスやばいな」で片づけてはいかんと思いまして。
歴史は繰り返すもの。二度と起こさないためには原因理解せねば。
ってことで「ヒトラーとナチ・ドイツ」という本をこちらもアマゾンで購入。
一気読みしました…。分かりやすかったです。

コロナで世界全体が止まっているような印象を受けますが,
風説に惑わされず,地に足付けて毎日生きるほかないのだと思います。