健康で文化的なソコソコの生活

もがく日々の記録です。

びっくりした…。

本日,業界のとある会社の企業情報見てびっくらこきました。
役員,顧問,合計二十数人,全員男性でした…。

なんか,それだけでその企業に対するイメージが変わりましたわ…。
男子ラグビーチームとかならわかりまっせ?でも違うし。
え,世の中男性で回ってると勘違いされるのかしら。
人口の約半分は女性ですけど?
特殊なこの業界で,それでいいのかい?
一応上場してたよね…?? 

はあ…。
一人突っ込みが止まりません。

ニュージーランドの首相が国連に赤ちゃん連れてったとか,
フィンランドで34歳の女性首相が誕生したとか,
そんなニュースを見ると羨ましすぎて,
毎度溜息ばっか出してたけど,
今日もまたCO2出してしまいました。
地球に悪いな。
ごめんね,ベランダで頑張って植物育てるからさ。

まぁ,アメリカも未だガラスの天井が問題になってるし,
経済大国の方が(今の日本をそう呼んでよいかさておき)
かえって難しいのかもな,とは思います。
いや,ジェンダーギャップ指数みると,
アメリカの方が日本よりはるかにマシだけど。

ほんと,子ども達の世代にまでこんな世の中だと嫌だな…。