健康で文化的なソコソコの生活

もがく日々の記録です。

新型肺炎

新型肺炎,まだ自分には関係のない遠い話だと思っていましたが,
毎日クルーズ船乗客の感染者数が増えているというニュースを見ると,
厚労省のHPでは
「我が国において,現在,流行が認められている状況ではありません(キリッ)」
とか書いてあるけど,
一応今できる対策はしといたほうがいいかなー,
と思うところです。
まぁ新型肺炎に限らず,普通の災害・非常時対策としても。

というわけで,お水,ケースで買いました。
あと,単3電池が少なくなってきたので買い足しました。
(え,そんだけ。)

まあカセットコンロと電池式ランタンが家にあるから,
感染さえしなければサバイブという意味では何とかできるのでは,
と考えているのですが。甘いかしら。

それにしても,去年の台風のとき,
テレビが「備えを!備えを!」と大号令かけたせいで(?)
スーパーのパンと飲料コーナーが空っぽになってたから,
いざ何か起こったとき,
食べるものがなくなってサバイブできないのではないかとほんと怖い。

あ,一応トイレットペーパーも買っておくかな…。
(え,トイレは使えるよね?)

一人だったら「なんとかなるだろう!」で乗り切ろうとしたかもしれないけど,
やはり家族がいるとあれも,これもと慎重になっちまうな。
余計なパニックは起こしたくないんだけど。