健康で文化的なソコソコの生活

もがく日々の記録です。

愛の不時着

見てしまいましたよ。
愛の不時着…。

www.netflix.comおかげさまで,ここ数日絶賛寝不足です。
あと,ありとあらゆる隙間時間を使って見まくってて,
もう,この能力を仕事や勉強に使えていれば,
飛躍的な活躍(?)ができたのではないかと愕然としております。

話が逸れた。
ま,内容としては韓国・北朝鮮間での恋愛です。
シュリと一緒。いや,全然違うか。

さておき,北朝鮮の農村風景とか,
いやいや,大げさでうそでしょ,
また東西冷戦の時にハリウッドが適当にロシア人描いた映画作ってた,
それと一緒でしょ,
とか思ってたんですわ。
ただ,実際に脱北者にインタビューしまくって作ってて,かなり忠実らしい…。

ま・じ・か!,と思いましたね。
一体日本や韓国と比べると何年前のインフラなんだ…。

ストーリー自体は,
「ないない。日本人の私でもわかる,この展開はあり得ん。」
と思うところは多々あったけれども,
なんというか,同じ民族なのに国家としては二つに分断されてて,
しかも国境を超える術がないって悲しいな,と,
韓国は近くて遠いお隣の国だけど,
同じ民族なのであれば北朝鮮の人たち含めて
やはりみんな幸せになってほしいな,と,
見終わった後感じた次第です。
まさかこんな感想を抱くとは見始めた時点は想像してなかったけどね。

で,私の中の韓流ブームは,過去に
【1回目】
遅れてきた第1次韓流ブーム 2005年頃。
冬ソナは見ずに,なぜか夏の香りやら私の頭の中の消しゴムやらを見る。
【2回目】
普通の第2次韓流ブーム 2010年~12年頃だったっけ?
KARAやら少女時代やらSuper JuniorやらをYouTube等で見まくる。
少女時代とかは日本進出前から結構見てた気が。
でも別に熱狂的ファンとかではない。

とまあ過去2回あったんだけど,
きちんと歳も取った現在,
ちゃんと韓国・朝鮮について学びたいと思い,
アマゾンで本2冊ポチってみたよ。

また読み終えたら感想上げたいわ。